夜景遺産HOMEへ
HOME > 北信越 > 軽井沢・白糸の滝イリュージョン
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
白糸の滝は長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿いにある最大観光地。滝の景観的魅力は去ることながら、紅葉も素晴らしく愛好者が多い。
同エリアでは、軽井沢唯一の一般有料道路を経営する株式会社白糸ハイランドウェイが夏の軽井沢に来られる観光客へ夜の贈り物として、4年前より光演出型のイベントを開催。実施場所である「白糸の滝」は上信越国立公園内であるため、環境省へ自然公園法に基づく手続きを経て実施している。「白糸の滝」をライトアップする事で、夜の楽しみが少ない軽井沢地区での夜の観光スポットとしての役割を担うと共に、観光客に昼間は気付かれなかった自然の美しさを再認識させ、環境意識の向上を図ることが目的。滝を青と白い光源で照らした幻想的な空間は、夏ならではの涼やかな夜景を創出。またプロジェクションマッピングも過去2回実施により好評を博し、軽井沢の夏の風物詩として定着しつつある。

開催期間:8月の期間中、毎週金・土・日(お盆期間は毎日開催)
※特別警報が発せられた場合は中止となります
営業時間:19:00〜21:00
※安全確保のため21:30まで点灯
料金:無料
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉国有林2096林班
お問い合わせ:軽井沢・白糸の滝ライトアップ実行委員会(株式会社白糸ハイランドウェイ)0267-31-0070
  軽井沢・白糸の滝イリュージョン(かるいざわ・しらいとのたきいりゅーじょん)。
  長野県北佐久郡軽井沢町。
JR軽井沢駅より車で20分程
2015/08/01更新
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定