夜景遺産HOMEへ
HOME > 中国 > 道の駅はわい
夜景遺産を探す
 
  エリアで探す
   
  タイプで探す
自然夜景遺産
施設型夜景遺産
ライトアップ
夜景遺産
歴史文化夜景遺産
 
メールマガジン
 
日本夜景遺産事務局では、メルマガ会員を募集しています。
  詳しくはこちらから
  すぐに登録
   
 
iPad夜景アプリ「世界夜景旅行」が登場!App Store総合ランキング1位獲得セール開催中!
平成15年8月に完成。鳥取県のほぼ中央にあり、国道9号線、湯梨浜町(旧羽合町)に位置する道の駅。駅舎は、湯梨浜町橋津にある藩倉(江戸時代の米蔵)をイメージしている。高台に建つ駅舎は眺めがよく、周囲の景色を楽しめる造りが特徴的。駅舎の横から階段を上ると展望台が設置されている。
南に東郷湖、西に大山、北に日本海と、季節によって変化するパノラマが広がるが、夜景は西側の北栄町、南方向の湯梨浜町、羽合温泉郷が中心。ほのぼのとしつつもくっきりとした光模様を浮かび上がらせている。決して派手な光群ではないが、温泉地周辺にはナトリウム灯が多く、町おこしにもなっている「はわい=ハワイ」と言うキーワードを夜景の中にも感じ取ることができる。また、夕暮れに色を染める東郷湖や日本海に沈む夕陽も見所のひとつ。駅舎の西側には「ハッピードーム」。駅内で売っている幸せのベルに願い事を書き込み、ドームに結び付けて鐘を2回景色に響かすと…願いが叶うという。

営業時間: 24時間。施設により異なる(レストランは21時まで、その他の店舗は18時まで。)年中無休。
料金:無料(有料施設を除く)
  道の駅はわい(みちのえきはわい)。
  鳥取県東伯郡湯梨浜町。
国道9号青谷羽合道路はわいICから鳥取方面へ約2km(約2分)、国道9号青谷羽合道路泊東郷ICから米子方面へ約4km(約4分)
2010.8.5更新
近くの宿を探す
knt!夜景の達人おすすめホテルはこちら
夜景遺産について
 
  夜景遺産について
  活動内容
  夜景遺産認定プロセス
  夜景遺産認定基準
  新規認定地推薦書
  企画背景
  賛同企業・団体
  夜景評論家 丸々もとお
 
夜景資源について
夜景を守るために

夜景検定
YAKEI-EX
夜景評論家・丸々もとお
丸々もとおのスーパー夜景サイト
knt!×丸々もとお 夜景の達人
イルミネーション検定