↑

SPOT

夜景遺産認定地

ぐらばーえん

グラバー園

ライトアップ夜景遺産 / 九州・沖縄

1974年、長崎県長崎市に開園した県内を代表する観光施設。開港後に長崎に来住したイギリス人商人の旧邸があった敷地に、長崎市内に点在していた歴史的建造物を移築。毎年冬期に「ながさきクリスマス」の会場のひとつとして、グラバー園でもイルミネーションが実施されている。

INFORMATION

1974年、長崎県長崎市に開園した県内を代表する観光施設。開港後に長崎に来住したイギリス人商人の旧邸があった敷地に、長崎市内に点在していた歴史的建造物を移築。居留地の華やかな暮らしと明治期における日本の近代化の象徴で、日本における初期の洋風建築と欧米人居住者の生活と業績を伝えている。なお、2015年に旧グラバー住宅が「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産登録された。毎年冬期に「ながさきクリスマス」の会場のひとつとして、グラバー園でもイルミネーションが実施されている。2014年には「長崎ロマンティックイルミネーション」という全体コンセプトのもと、装飾型からデザイン+演出型のイルミネーションイベントへと一新。テーマは、「グラバー」を文字って「グッド・ラバー」。深い愛情に満ち溢れた空間を目指し、「Good LOVER イルミネーション」としてリニューアルされた。園内の三浦環像前広場では長崎市内初となる「光と音のショー」が登場。葉加瀬太郎氏が作曲した「長崎夜曲」とパステル調のLEDによって、情緒豊かでロマンティックな雰囲気を創りだした。そのほか各エリアでは、歴史的背景をベースにした照明演出も追加。また光と音のショーだけでなく、旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅等の建築物、その他各所広場を結ぶ動線が光で装飾された。同園は高台にあるため、「世界新三大夜景」の長崎夜景も鑑賞でき、イルミネーションとの見事な競演が実現。長崎の夜景観光プロジェクトの一助を担い、さらなる夜間集客イベントとして盛り上げている。

DATA

グラバー園
ぐらばーえん
長崎県長崎市
電車:JR「長崎駅」より路面電車で約15分、「大浦天主堂下」下車、約5分
車:ながさき出島道路出口より約5分
営業時間:8:00〜21:00(通年) 8:00〜21:00(夜間開園は時期によって異なる)
料金:大人610円 高校生300円 小中学生180円
http://www.glover-garden.jp
最近チェックしたスポット