↑

SPOT

夜景遺産認定地

みちのえきはわい

道の駅はわい

自然夜景遺産 / 中国

平成15年8月に完成。鳥取県のほぼ中央にあり、国道9号線、湯梨浜町(旧羽合町)に位置する道の駅。駅舎は、湯梨浜町橋津にある藩倉(江戸時代の米蔵)をイメージしている。高台に建つ駅舎は眺めがよく、周囲の景色を楽しめる造りが特徴的。駅舎の横から階段を上ると展望台が設置されている。

INFORMATION

2003年8月に完成。鳥取県のほぼ中央にあり、国道9号線、湯梨浜町(旧羽合町)に位置する道の駅。駅舎は、湯梨浜町橋津にある藩倉(江戸時代の米蔵)をイメージしている。高台に建つ駅舎は眺めがよく、周囲の景色を楽しめる造りが特徴的。駅舎の横から階段を上ると展望台が設置されている。南に東郷湖、西に大山、北に日本海と、季節によって変化するパノラマが広がるが、夜景は西側の北栄町、南方向の湯梨浜町、羽合温泉郷が中心。ほのぼのとしつつもくっきりとした光模様を浮かび上がらせている。決して派手な光群ではないが、温泉地周辺にはナトリウム灯が多く、町おこしにもなっている「はわい=ハワイ」と言うキーワードを夜景の中にも感じ取ることができる。また、夕暮れに色を染める東郷湖や日本海に沈む夕陽も見所のひとつ。駅舎の西側には「ハッピードーム」。駅内で売っている幸せのベルに願い事を書き込み、ドームに結び付けて鐘を2回景色に響かすと…願いが叶うという。

DATA

道の駅はわい
みちのえきはわい
鳥取県東伯郡湯梨浜町
車:国道9号青谷羽合道路はわいICから鳥取方面へ約2km(約2分)、国道9号青谷羽合道路泊東郷ICから米子方面へ約4km(約4分)。
利用時間:24時間(施設により異なる)
http://www.yurihama.jp
最近チェックしたスポット