夜景遺産認定地
ひがしおおさかしやくしょ22かいてんぼうろびー
東大阪市役所22階展望ロビー2003年6月に完成した東大阪市役所本庁舎の最上階に位置する22階展望ロビー。東大阪新都心地区のランドマークで、地上100mの高さから360度大阪の街を無料で鑑賞でき、天気が良く空気が澄んでいる日には、遠く淡路島まで見晴らせる。
2003年6月に完成した東大阪市役所本庁舎の最上階に位置する22階展望ロビー。東大阪新都心地区のランドマークで、地上100mの高さから360度大阪の街を無料で鑑賞でき、天気が良く空気が澄んでいる日には、遠く淡路島まで見晴らせる。北東方向の展望ロビーからは生駒山、西側にはあべのハルカスをはじめとする関西の中心都市である大阪市内のビル群を望むことができ、南側の展望ロビーからは大阪の夏の風物詩でもある「PL花火芸術」も観 賞できる。なかでも南西方向の眼下には、近畿自動車道と阪神高速道路が東西南北に交わる東大阪ジャンクションが鑑賞可能で、夜になるとオレンジ色に瞬くナトリウム灯で照らされたジャンクションと走る車のライト、そして大阪市内の夜景が近未来的な風景をみせる。展望台から間近でジャンクションを眺められる夜景スポットは非常に珍しい 。東側には、2015年22階展望レストラン「スカイラウンジ 22」がオープン。石切周辺の住宅街など、生駒山麓に光粒群が張りついた牧歌的な夜景を眺めながら肉料理やアルコールも楽しめ、スポーツバーとして大型スクリーンでの観戦や結婚式なども行われている。なお、近隣住民に配慮し、南西側の東大阪ジャンクションの方向のみ撮影が許可されている。