↑

SPOT

夜景遺産認定地

わかくさやま

若草山

自然夜景遺産 / 関西

標高342m、面積33ha。全山芝に覆われた三つ重ねの山。炎の祭典“山焼き”は有名。三重目頂上にある「鶯塚古墳」やその周辺は整備され、奈良盆地の夜景が鑑賞可能。

INFORMATION

若草山の最高峰にあるスポット。標高342m、面積33ha。全山芝生に覆われた三つ重ねの山。炎の祭典“山焼き”は有名。三重目頂上にある鶯塚古墳やその周辺は整備され、奈良盆地の夜景が鑑賞可能。生駒山を背景にした奈良市街の景観は深遠なるきらめきの世界。古墳下のスペースにはベンチがあり、夜景を楽しむ多くのカップルが訪れている。トイレ、駐車場完備。展望台へ至る道程 にはフットライト。駐車場からの道程には鹿が出現することもある。2008年1月から3月までフジテレビ系列で放映された、奈良を舞台にしたテレビドラマ「鹿男あをによし」で東大寺大仏殿や興福寺五重塔、平城京朱雀門などの世界遺産が紹介され、特に、主演の玉木宏さんと綾瀬はるかさんの若草山山頂での撮影シーンがあり、若草山山頂からの奈良盆地の素晴らしい眺望が話題となった。なお、奈良奥山ドライブウェイには、夜景が楽しめるホテルや世界遺 産の春日奥山原始林の中を縦走できるなど、多くの魅力に溢れている。

DATA

若草山
わかくさやま
奈良県奈良市
電車:JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行」で終点下車、徒歩5分。
車:JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良奥山ドライブウェイ方面へ車で20分。

http://shinwaka.com/
最近チェックしたスポット