↑

SPOT

夜景遺産認定地

せんだいひかりのぺーじぇんと

SENDAI光のページェント

ライトアップ夜景遺産 / 東北

“小さな光を見て素直に美しいと感動したい”そんな願いを、仙台で生まれ育った私たちで創りたい。そして、明日、未来に託した「希望の光」がいくつも集まり、美しいと感動した笑顔を、仙台の子供たち、日本中、世界中の子供たちにプレゼントとして贈りたい…。このようなコンセプトで生まれた仙台冬の風物詩「スターライト・ファンタジー SENDAI光のページェント」。

INFORMATION

“小さな光を見て素直に美しいと感動したい”そんな願いを、仙台で生まれ育った私たちで創りたい。そして、明日、未来に託した「希望の光」がいくつも集まり、美しい と感動した笑顔を、仙台の子供たち、日本中、世界中の子供たちにプレゼントとして贈りたい…。このようなコンセプトで生まれた仙台冬の風物詩「スターライト・ファンタジーSENDAI光のページェント」。2008年度には、定禅寺通、青葉通、西公園、勾当台 公園、市民広場の他に、夏のKスタ宮城、仙台七夕まつり、11月の仙台港、12月初旬のこども病院と、線から面へと広がりをみせた。その名を全国に轟かせたのが、定禅寺通のケヤキ並木を光で彩るイルミネーションだ。2014年度は12月6日〜31日まで開催され、定禅寺通700m、電球数は約60万球。ケヤキ本数は160本にのぼる。期間中には、点灯する光が一斉に消え、そして再点灯する「スターライト・ウインク」(定禅寺通で18:00、19:00、20:00の一日三回)が実施されるが、全消灯と全点灯をイベント化した試みとしては全国初。暗い空に一気に光が点灯するシーンには、観客から大歓声が沸き起こる。その他、2014年度には、市民や子供たちがサンタの格好等でパレードする「サンタの森の物語」、市民広場での「シンボルツリー」「スターライトリンク」等も行われている。また、期間中の使用電力5000kwhはバイオマス発電によりグリーン電力が利用された。5000球の電球で装飾された「ページェントカー」でのサンタの回遊、音楽イベント「学都×楽都コラボレーション」等、その土地ならではの魅力やアイデアを駆使した試みも多い。

DATA

SENDAI光のページェント
せんだいひかりのぺーじぇんと
宮城県仙台市
電車:JR仙台駅西口より地下鉄南北線、泉方面「勾当台公園駅」下車徒歩1分
車:東北自動車道・仙台宮城ICよりJR仙台駅方向へ約10分。青葉通点灯区間は、JR仙台駅西口より徒歩5分
点灯時間:17:30〜22:00(日〜木)、17:30〜23:00(金・土)、17:30〜24:00(12月31日)
http://www.sendaihikape.jp/
最近チェックしたスポット