↑

SPOT

夜景遺産認定地

しのぶやまこうえん

信夫山公園

自然夜景遺産 / 東北

信夫山は羽山(別名:湯殿山)、羽黒山(別名:谷山)、熊野山(別名:金華山)の三山の総称で、古くから山岳信仰として栄えた。福島市街を一望する公園は福島盆地のほぼ中央、福島市街の北に位置する。

INFORMATION

信夫山は羽山(別名:湯殿山)、羽黒山(別名:谷山)、熊野山(別名:金華山)の三山の総称で、古くから山岳信仰として栄えた。福島市街を一望する公園は福島盆地のほぼ中央、福島市街の北に位置する。市街中心地からも近く、夕方からも多数人々が訪れる定番の人気スポットで、市民の憩いの場所として定着している。第一展望台など5箇所の眺望施設からはそれぞれ独特の眺望が広がり、福島市役所、JR福島駅周辺、JRA福島競馬場の明かりも輝く。遠くの弁天山などを背景にした夜景は、ほのぼのとした印象だ。一周道路をはじめとする遊歩道や展望台、トイレなどが計画的に整備されており、魅力はますますアップしている。第二展望台は、きれいなトイレと駐車場が整備され、子供が安全に遊べる遊具などがあり人気のスポットになっている。また近年、各ビューポイントには眺望説明板が整備され、興味深く眺望を楽しむことができる。春は桜の名所だということもあり、開花期間中はライトアップされる。

DATA

信夫山公園
しのぶやまこうえん
福島県福島市
車:JR福島駅から信夫山方面へ車で5分
http://www.f-kankou.jp/
最近チェックしたスポット